元キャリアアドバイザーの転職ガイド(初心者向け)

初心者向けの転職ノウハウを発信していきます

《転職コラム》内定・入社検討

内定が出たら「労働条件通知書」に記載してある労働条件を確認したうえで入社検討をしましょう(できれば複数企業の内定を貰い比較検討できるとベストです)。

 

①内定(内定通知)

最終面接後、応募先企業から内定の連絡がメール(または電話)で来ることが多いです。内定の連絡と共に「労働条件」(雇用形態、給与、勤務時間、配属先、業務概要など)の提示があるので必ず確認しましょう。

※内定の連絡に労働条件の提示がない場合は、転職エージェント利用の場合はキャリアアドバイザー転職サイト利用の場合は採用担当者労働条件の確認をしましょう(労働条件書のメールまたは文書郵送など)。

※労働条件の通知は、「労働条件通知書」「内定通知書」「採用通知書」「雇用契約」といった別の名称の書類があります。

 

[労働条件で確認する項目]

入社日/契約期間/試用期間

◎就業場所

◎業務内容

◎賃金
基本賃金(月給or年俸)/固定残業代/諸手当/割増賃金/締切日と支払日/支払い方法/昇級の有無/賞与の有無/退職金の有無

◎労働時間
始業就業時間/残業の有無(想定残業時間)/休憩時間

◎休日・休暇
[例]完全週休2日制(土日)、年間休日120日、夏季・年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇など

◎退職
定年制の有無/継続雇用制度の有無/自己都合退職の手続き/退職の事由

 

②入社検討(内定承諾/内定辞退)

企業が内定通知で採用の意思を示したら、貰った労働条件に同意(内定承諾)して入社するのか、条件が合わないので交渉するのか、内定辞退するのかを早目に決めましょう。

※内定通知・条件提示されたら、内定承諾/内定辞退大体1週間程度で結論を出す必要があります(待って貰えて2週間くらいまで)。

 

以上