内定が出たら「労働条件通知書」に記載してある労働条件を確認したうえで入社検討をしましょう(できれば複数企業の内定を貰い比較検討できるとベストです)。
①内定(内定通知)
最終面接後、応募先企業から内定の連絡がメール(または電話)で来ることが多いです。内定の連絡と共に「労働条件」(雇用形態、給与、勤務時間、配属先、業務概要など)の提示があるので必ず確認しましょう。
※内定の連絡に労働条件の提示がない場合は、転職エージェント利用の場合はキャリアアドバイザー、転職サイト利用の場合は採用担当者に労働条件の確認をしましょう(労働条件書のメールまたは文書郵送など)。
※労働条件の通知は、「労働条件通知書」「内定通知書」「採用通知書」「雇用契約書」といった別の名称の書類があります。
[労働条件で確認する項目]
◎入社日/契約期間/試用期間
◎就業場所
◎業務内容
◎賃金
・基本賃金(月給or年俸)/固定残業代/諸手当/割増賃金/締切日と支払日/支払い方法/昇級の有無/賞与の有無/退職金の有無
◎労働時間
・始業就業時間/残業の有無(想定残業時間)/休憩時間
◎休日・休暇
・[例]完全週休2日制(土日)、年間休日120日、夏季・年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇など
◎退職
・定年制の有無/継続雇用制度の有無/自己都合退職の手続き/退職の事由
②入社検討(内定承諾/内定辞退)
企業が内定通知で採用の意思を示したら、貰った労働条件に同意(内定承諾)して入社するのか、条件が合わないので交渉するのか、内定辞退するのかを早目に決めましょう。
※内定通知・条件提示されたら、内定承諾/内定辞退は大体1週間程度で結論を出す必要があります(待って貰えて2週間くらいまで)。
以上