元キャリアアドバイザーの転職ガイド(初心者向け)

初心者向けの転職ノウハウを発信していきます

◆【転職ノウハウ】3.転職スケジュール

転職活動は、一般的には3ヶ月位かかる(または3〜6ヶ月位かかる)と言われています。転職活動の流れを把握したうえで転職スケジュールを立てましょう。

《転職コラム》退職・引継ぎ・入社準備

転職が決まったら、現職の退職手続きや引継ぎ、転職先への入社準備をしましょう。

《転職コラム》内定・入社検討

内定が出たら「労働条件通知書」に記載してある労働条件を確認したうえで入社検討をしましょう(できれば複数企業の内定を貰い比較検討できるとベストです)。

《転職コラム》面接

面接で聞かれることは、自己紹介(経歴・自己PRを含む)、転職理由、志望理由、活かせる経験・スキル・実績、企業への質問などです。応募企業や職種にあわせて面接対策をしておきましょう(簡単なメモでシナリオを作るのもおすすめです)。

《転職コラム》応募書類作成

履歴書や職務経歴書などの応募書類は、「転職エージェント」や「転職サイト」の登録時に入力したり、企業に直接応募する際や面接で提出が必要となります。

《転職コラム》自己分析・自己PR・求人情報収集

転職スケジュールが決まったら、自己分析・自己PR作成・求人情報収集をしましょう。

◆【転職ノウハウ】4.転職活動の事前準備

転職活動をする前に確認・用意が必要なものを説明します。

《転職コラム》退職後の転職活動の注意点

退職後の転職活動の注意点①退職後は3ヶ月以内に転職を決めよう②ブランクが長くなった理由を明確に③3ヶ月以内に転職できるスケジュールを組む④転職希望条件を広げて積極的に複数応募する⑤急募求人を積極的に狙う

《転職コラム》転職活動用メールアドレス

転職活動で使うメールアドレスについてご説明します。転職ではフリーメールアドレスがおすすめ、携帯電話キャリアメールアドレスや職場のメールアドレスはNG、メールアドレスは氏名で作成すべき?など

《転職コラム》退職・引き継ぎ・入社の手続き

転職決定後の退職・引き継ぎ・入社の手続きについてご説明します。

《転職コラム》Googleで求人検索する(裏技)

Googleで求人検索する裏技をご案内します。

《転職コラム》ハローワークから応募する

ハローワークとは何か?またハローワークの利用方法、メリット、デメリットなどをご案内します。

《転職コラム》企業ホームページから応募する

企業ホームページから応募(直接応募)のメリット、デメリット、注意点などをご案内します。

《転職コラム》転職サイトとは

転職サイトとは何か?を解説します。併せて代表的な転職サイトをいくつかご紹介します。

《転職コラム》転職エージェントとは

転職エージェントとは何か?を解説します。併せて代表的な転職エージェントをいくつかご紹介します。

《転職コラム》面接対策

転職における面接内容や面接対策について ①面接内容②面接官からの質問内容③面接対策④面接での注意点

《転職コラム》ブラック企業の見分け方

希望条件とおりの会社に転職したけど「ブラック企業だった…」という事態を避ける為にもブラック企業の見分け方を知っておきましょう。

《転職コラム》転職目的と転職条件を明確にする

何となく転職活動をはじめるとどのような求人を探せば良いかわからず、理想の求人に出会うまでかなり時間がかかってしまいます。 まずは転職目的と希望条件を明確にしたうえで効率的な転職活動を目指しましょう。

◆【転職ノウハウ】2.はじめての転職Q&A

はじめての転職ではわからないことが多いと思います。そこで転職の基本的な疑問をまとめました。

◆【転職ノウハウ】1.転職するか?しないか?

転職目的を明確にしたうえで現職継続も踏まえて「転職するか?しないか?」をいま一度考えてみましょう。