転職が決まったら、現職の退職手続きや引継ぎ、転職先への入社準備をしましょう。
①退職
在職中の会社の社内規則(一般的には退職日の1ヶ月前)に従って退職意思・退職理由・退職日を伝えましょう。
※退職日や入社日の調整が可能であれば、自社繁忙期の転職は避けるなどして円満退職を心がけましょう。
②引継ぎ
業務の引継ぎに予想以上の時間がかかることもあるので、退職しやすい時期から逆算して退職スケジュールを立てましょう(事前に顧客引継ぎ書を作成したり、顧客台帳・企画書・見積書・契約書・その他業務関連資料などをまとめておくと引継ぎがスムーズにできます)。
③入社準備
入社日の確認や調整、必要書類の準備をしたうえで、退職・入社時の雇用契約や社会保険などの手続きを完了すると、正式に転職先の新入社員となります。
以上