元キャリアアドバイザーの転職ガイド(初心者向け)

初心者向けの転職ノウハウを発信していきます

《転職コラム》自己分析・自己PR・求人情報収集

転職スケジュールが決まったら、自己分析・自己PR作成・求人情報収集をしましょう。

※履歴書・職務経歴書を作成する際に自己分析と自己PR作成するのもありです。履歴書には自己PRの項目があり、職務経歴書ではこれまでの業務経験や得意なスキルなどをまとめる必要があります。

 

①自己分析・自己PR

転職活動では、履歴書・職務経歴や面接で経験・スキルと共に自分の強みを伝える必要があります。自己分析をして自分の強みを活かせる仕事は何か?を考えながら自己PRを作成しましょう。

⑴STEP1:キャリアの棚卸し

これまでの経験で得た知識・スキルなどを箇条書きで書き出しましょう(いつ、会社・部署、業務内容、取扱商品・サービス、目標、成果、工夫したことなど)。

◉職歴(職種・業務経験)
・どの業界でどのような仕事を経験したか?
・どのような業務を担当したか
・困難をどのように乗り越えたか?
・最も印象に残る仕事は何か?
・仕事をする中で喜びや感動を覚えたか?
・やりがいを感じたのはどんな時か?

◉スキル
・仕事で身に付けた技能は?
(オペレーション方法など)
・仕事で身に付けた技術は?
(プログラミングなど)
・仕事で身に付けた知識は?
・仕事上で最も得意な分野は?

企業が重視するスキル]

ポテンシャル
➡︎基礎学力・素養・職務遂行能力

ヒューマンスキル
➡︎協調性・忍耐力・柔軟性がある

スタンス
➡︎仕事に対する価値観や考え方

ポータブルスキル
➡︎仕事で身につけたスキルが異業界へも持ち運べる
(転職先でも活かせるスキル)

テクニカルスキル
➡︎専門領域で発揮されるスキル

◉経験(新規事業・プロジェクト、海外出張、開発など)
・どのような新規事業やプロジェクトの経験があるか?
・社内外の人たちとどのような仕事/コミュニケーションをしてきたか?
・成功体験は何か?困難をどのように乗り越えたか?
・仕事で何を学んできたか?

◉実績(簡潔に具体的数値や事例を上げる)
・どんな実績があったか?
・会社に影響を与えたことはあったか?
・社内で一番になったことはあったか?
・表彰されたことはあるか?
・社外から評価される実績はあったか?

[未経験者や第二新卒の場合]

仕事以外の趣味や特技などのキャリアの棚卸しをしてみて下さい。

知識
➡︎他の人より詳しい知識がある
(例:サッカー、音楽、ゲーム など)

能力
➡︎他の人にはできないが自分ならできる
(例:中国語、Acccess など)

人脈
➡︎他の人より人脈がある
(例:海外の友人、サッカー仲間、仕事仲間 など)

経験
➡︎他の人がしたことがない経験がある
(例:レーシングカート など)

特技
➡︎他の人が喜ぶ特技
(例:司会、パソコン設定、動画編集 など)

人間性
➡︎他の人からほめられたこと
(例:リーダーシップ、努力家 など)

※書き出したものに学んだ/身につけたこと自分の信条やりがいこだわり楽しかった/辛かった仕事表彰・褒められたことなども加えてまとめましょう。

⑵STEP2:自分の強みは何か?

いままでのの仕事で身に付けた能力・スキル(またはあなたが大切にしてきたこと)は何かを書き出しましょう。

課題に関わる力
➡︎論理的思考力、課題発見力、企画力、提案力、分析力など

◉自分に関わる力
➡︎継続力、実行力、集中力、主体性、学ぶ姿勢、改善意欲、責任感など

◉他者に関わる力
➡︎気配り、誠実さ、約束を守る、協調性、指導力、プレゼン力、交渉力など

 

⑶STEP3:転職の目的は何か?

本来の転職の目的今の会社では実現できないことを新しい会社で実現するためです。転職理由は人それぞれですが、自分の転職の目的を明確にしたうえで転職活動をはじめましょう。

給料待遇アップ希望職種に転職経験能力が活かせる仕事に就くなど

 

⑷STEP3:自己PR作成

自分の強みをもとに具体的なエピソードや実績数値を交えて、こだわり具体的な行動や成果などで自己PRを作成してみましょう。

[例]

入社1年目に年間営業目標(利益目標)を達成できずに悔しい思いをしたことをきっかけに、「自分なりに創意工夫をしたうえで得意分野を伸ばして営業目標を達成する」ことを目標として掲げました。

営業目標を達成するために、キーマンへ徹底した密着営業を行い、細かなニーズを把握したうえで他社と差別化した旅行企画を立案と徹底した仕入れ交渉で、コンペの勝率(50%→80%)と利益率(15%→20%)を上げるなどの改善を行いました。

その結果、入社2年目には年間営業目標達成を実現。また自身の成功体験(企画や利益率アップのノウハウ)をチーム全体に共有することで、チーム年間営業目標達成にも貢献しました。

自分の強みを書き出して、具体的なエピソードと共に実績数値なども加えてまとめてみましょう!

 

②求人情報収集

転職したい業界・職種や自分が興味のある求人の情報収集しましょう。大手の転職サイトで条件検索するのが手っ取り早いと思います(登録しなくても大まかな求人検索はできます。一部登録しないと求人情報の詳細が見れない転職サイトもあります)。

自分の転職条件に合った求人情報を探して、企業研究志望業界の動向業界や企業の将来性の調査などの情報を集めれば、自分の希望にあった仕事を見つけやすくなり、かつ志望動機(なぜこの企業・職種を選んだか?)も明確に伝えられるようになります。

※自分が気になるワード(例:「ルート営業」「営業事務」「新規事業担当」など)が含まれている求人をできるだけ多くチェックすることで意外な求人を見つけることもができます。人気のある企業は応募が殺到するため短期間で募集停止になる場合があるので、気になる求人を見つけたらすぐ応募しましょう。複数応募することで転職のチャンスが広がります

 

以上